スポンサーリンク

ポケカ Eレギュ スタン落ち 一覧

スタン落ちとは

スタン落ちとは1年に1回ほどの周期で古いカードが「スタンダードレギュレーション」で使えなくなることを指します。

Eレギュレーションのスタン落ちがいつになるかというと、2024年の1月26日になります。
1月26日になると、左下に「E」と書かれたカードが使えなくなります。

一般的にスタン落ちした対戦用のカードは価値が下がります。
逆にスタン落ちしたコレクション用のカードは買取の値段が上がることもあります。

スタン落ちした古いカードも新しい拡張パックなどで再録されるとまた使えるようになります。

主なスタン落ちカードとその代用カード

スタン落ちカード

チェリム

特性が強力で、手札から草エネルギーを何枚でも自分の非exポケモンに付けることができる。

代用カード

ナタネの活気

カードを2枚引いて、手札から草エネルギーを2枚までベンチポケモン1体に付けることができる。

スタン落ちカード

モココ

特性が強力で、トラッシュから雷エネルギーを1枚ベンチポケモンに付けることができる。

代用カード

エレキジェネレーター

デッキの上から5枚見て、その中にある雷エネルギーを2枚までベンチの雷ポケモンに付けることができる。

スタン落ちカード

ガラルファイヤーV

特性が強力で、トラッシュから悪エネルギーを1枚このポケモンに付けることができる。

「エネルギーつけかえ」などと組み合わせると好きなポケモンのエネルギーを増やすことができる。

代用カード

ダークパッチ

トラッシュから悪エネルギーを1枚ベンチの悪ポケモンに付けることができる。

スタン落ちカード

レベルボール

HPが90以下のポケモンをデッキから1枚持ってくることができる。

代用カード

ハイパーボール

手札からカードを2枚トラッシュに送ると、デッキからポケモンを1枚持ってくることができる。

スタン落ちカード

バトルVIPパス

自分の最初のターンに使うと、デッキからたねポケモンを2体までベンチに出すことができる。

代用カード

なかよしポフィン

デッキからHP70以下のたねポケモンを2体までベンチに出すことができる。

スタン落ちカード

うねりの扇

相手のポケモンに付いている特殊エネルギーを1枚デッキの下に送ることができる。

代用カード

クラッシュハンマー

コインを振り、表が出れば、相手のポケモンに付いているエネルギーを1枚トラッシュに送ることができる。

スタン落ちカード

あなぬけのヒモ

お互いがバトル場のポケモンとベンチポケモンを入れ替える。

代用カード

緊急ボード

このカードを付けると、逃げるエネルギーが1つ少なくなる。

残りHPが30以下の場合は、逃げるエネルギーがなくなる。

スタン落ちカード

ヒガナの決意

手札からカードを2枚トラッシュに送ると、相手のポケモンの数だけカードを引くことができる。

代用カード

マツバの確信

手札からカードを1枚トラッシュに送ると、相手のベンチポケモンの数だけカードを引くことができる。

スタン落ちカード

シバ

手札を全てデッキに戻してカードを4枚引くことができる。前のターンに自分のポケモンがきぜつしていると、引く枚数は7枚になる。

代用カード

シロナの覇気

手札が5枚になるようにカードを引くことができる。前のターンに自分のポケモンがきぜつしていると、手札が8枚になるようにカードを引く。

スタン落ちカード

ピオニー

手札を全てトラッシュに送ると、デッキからトレーナーズを2枚持ってくることができる。

代用カード

ペパー

デッキからグッズとポケモンのどうぐを1枚ずつ持ってくることができる。

スタン落ちカード

クララ

トラッシュからポケモンとエネルギーを2枚ずつ手札に戻すことができる。

代用カード

すごいつりざお

トラッシュからポケモンとエネルギーを3枚までデッキに戻すことができる。

スタン落ちカード

モミ

自分の進化ポケモンのエネルギーを全てトラッシュに送ると、HPを全回復することができる。

代用カード

フトゥー博士のシナリオ

自分のポケモン1体を手札に戻すことができる。