スポンサーリンク

ポケカ Dレギュ スタン落ち 一覧

スタン落ちとは

スタン落ちとは1年に1回ほどの周期で古いカードが「スタンダードレギュレーション」で使えなくなることを指します。

次のスタン落ちがいつになるかというと、2023年の1月20日になります。
1月20日になると、左下に「D」と書かれたカードが使えなくなります。

一般的にスタン落ちした対戦用のカードは価値が下がります。
逆にスタン落ちしたコレクション用のカードは買取の値段が上がることもあります。

スタン落ちした古いカードも新しい拡張パックなどで再録されるとまた使えるようになります。

主なスタン落ちカードとその代用カード

スタン落ちカード

チラチーノ

手札を1枚トラッシュに送ると、「やりくり」でカードを2枚引くことができる。

代用カード

キルリア

手札を1枚トラッシュに送ると、「リファイン」でカードを2枚引くことができる。

スタン落ちカード

ガラルジグザグマ

このカードをベンチに出すと、「かんしゃくヘッド」で相手のポケモン1体に10ダメージを与えることができる。

代用カード

ルチャブル

このカードをベンチに出すと、「フライングエントリー」で相手のベンチポケモン2体に10ダメージを与えることができる。

スタン落ちカード

クイックボール

手札を1枚トラッシュに送ると、デッキからたねポケモンを1枚持ってくることができる。

代用カード

ネストボール

デッキからたねポケモンを1枚ベンチに出すことができる。

スタン落ちカード

しんかのおこう

デッキから進化ポケモンを1枚持ってくることができる。

代用カード

ハイパーボール

手札を2枚トラッシュに送ると、デッキからポケモンを1枚持ってくることができる。

スタン落ちカード

ふつうのつりざお

トラッシュからポケモンとエネルギーをそれぞれ2枚までデッキに戻すことができる。

代用カード

クララ

トラッシュからポケモンとエネルギーをそれぞれ2枚まで手札に持ってくることができる。

スタン落ちカード

ふうせん

このカードを付けると、逃げるエネルギーを2つ少なくすることができる。

代用カード

ビーチコート

たねポケモンの逃げるエネルギーを1つ少なくすることができる。

スタン落ちカード

マリィ

お互いに手札を全てデッキの下に戻し、自分は5枚、相手は4枚カードを引く。

代用カード

ジャッジマン

お互いに手札を全てデッキに戻し、それぞれ4枚カードを引く。

スタン落ちカード

エール団のしたっぱ

相手のポケモンに付いているエネルギーを1枚手札に戻すことができる。

代用カード

スター団のしたっぱ

相手のバトルポケモンに付いているエネルギーを1枚デッキの1番上に戻すことができる。

スタン落ちカード

トレーニングコート

トラッシュからエネルギーを1枚持ってくることができる。

代用カード

エネルギー回収

トラッシュからエネルギーを2枚持ってくることができる。

スタン落ちカード

ツインエネルギー

このカードを非V、GXに付けると、無色2つ分のエネルギーとして働く。

代用カード

ダブルターボエネルギー

このカードを付けると、相手に与えるワザのダメージが20下がり、無色2つ分のエネルギーとして働く。