旧裏とは
旧裏(ファーストデザイン)とは1996年から2001年までに発売された、現在とは裏面のデザインが異なるカードのことを指します。
エネルギーカードなどを含め、現在のスタンダードレギュレーションやエクストラレギュレーションで使えるカードはありません。
レアリティは○、◇、☆の3種類があります。
ただし、第1弾の初版や構築済みデッキなどのカードにはレアリティマークがないものがあります。
一般的なルール
- バトル場にたねポケモンを伏せた後に、先攻後攻を決める。
- 相手の手札にたねポケモンがなくて引き直した場合、自分は追加で2枚までカードを引くことができる。
- トレーナーカードにグッズやサポートなどの区別がない。
- トレーナーカードは1ターンに何度でも使える。
- 同じスタジアムであっても、1ターンに何度でも張り替えられる。
- 先攻でもトレーナーカードが使える。
- 先攻でもワザが使える。
- ワザのダメージは弱点、抵抗力の後にポケモンにかかっている効果を計算する。
- 1ターンに何度でも逃げられる。
- こんらん状態のポケモンはまず逃げるエネルギーを払い、その後にコインを振り、表なら逃げられる。
- こんらんによるダメージは20で自身の弱点、抵抗力を計算する。
その他のルール
- 強力なカードには殿堂ポイントが設けられ、デッキに入れられる枚数を制限される。
- デッキには20枚以上ポケモンを入れなければならない。
- 先攻は最初のターンにカードを引くことができない。